ヒクソン杯とは

© 2010 Jiu-Jitsu Federation of Japan - All Rights Reserved

ヒクソン杯第1回大会は2000年にヒクソン・グレイシー国際柔術連盟主催により、ロサンゼルスで開催されました。
この大会はメディアの間では、今まで開催された柔術大会の中では最も良い大会と賞賛され、日本のテレビ局でも取り上げられる程、各方面から注目を集めた大会となりました。
2008年春、ヒクソン・グレイシーを会長に一般社団法人全日本柔術連盟-JJFJ-が発足され、その活動の第一歩として、JJFJ主催により国内では最大規模の柔術大会「ヒクソン・グレイシー杯国際柔術大会2008」が開催されました。

クロングレイシー

アンドレガルヴォン

エデュアルドテレス

ハファエルメンデス

ホブソンモウラー

アブマルバルボザー

グスタヴォーダンタス

UAEティーム

  次の年には、昨年と同じ浜松アリーナにて「ヒクソン・グレイシー杯国際柔術大会2009」が開催されました。昨年より200名参加選手を増やし、参加選手を700人に限定しての開催でした。
2009年大会の柔術界のビックネームは、7度世界大会を制しているホブソン・モウラ、アブダビコンバットチャンピオンで世界王者のハファエウ・メンデス、アリゾナ州柔術連盟理事長グスタボス・ダンタス、パン・アメリカンチャンピオンのアブマール・バルボーザで、昨年同様、有名選手の試合で会場は大きく沸き上がりました。
また、アブダビのエミレーツからは15人、韓国柔術連盟からは12人の選手が参加し、国際大会と名乗るにふさわしい大会となりました。
ヒクソン杯はアジアで初めて、柔術の国交流を交わした大会であり、柔術を通してそれぞれのアカデミーそれぞれの国が友好的に理解し合う場となっているのです。


 

2010年の今年は、11月20日(土)に川崎とどろきアリーナにて、日本では第3回目の大会となる「ヒクソン・グレイシー杯国際柔術大会2010」を開催いたします。

日本国外からは、クロン・グレイシー、ハファエウ・メンデス、ギリェルミ・メンデス、ブラウリオ・エスチーマ、レナート・バヘト、アブマール・バルボーザ、グスタボ・ダンタスなど、すばらしい選手の出場が決まっています。
ヒクソン杯2008で、茶帯の階級別と無差別級で優勝したクロン・グレイシーは、本大会が日本では初めての黒帯での試合です。
ムンジアルで3度優勝し、アブダビ・コンバットのチャンピオンでもある、ブラウリオ・エスチーマ選手は今回が初来日です。
有名選手と闘うまたはその試合を間近に見られるチャンスです!皆様のご参加およびご来場をお待ちしております。


クロングレイシー

メンデス兄弟

ブラウリオエスチマ

韓国ティーム

   日本では第1回目となるヒクソン杯は、2008年5月に浜松アリーナで参加選手を500人に限定しての開催となりました。このヒクソン杯は、日本での柔術の大会のあり方を大きく変えるものとなりました。
参加選手の中にはクロン・グレイシー、アンドレ・ガウボンやエドワード・テレスと言った柔術界を代表する有名選手もおり、大会を多いに盛り上げました。
ヒクソン・グレイシー本人も来場し、日本で開催される柔術大会を初めて目にして、日本柔術のレベルの高さに驚いていました。

マルコスバルボザ

渡辺孝昌とヒクソングレイシー

アブマルバルボザ